パラドキシカル・リーダーシップ産学共同講座

講師

関口 倫紀

教授
関口 倫紀

研究・専門分野

人的資源管理論・組織行動論

経歴

東京大学文学部卒業、青山学院大学大学院国際政治経済学研究科修了(MBA)、University of Washington Business School博士課程修了(Ph.D.)。大阪大学大学院経済学研究科教授等を経て現職。

コメント

自身がリーダーの立場に立つと、様々な相矛盾する要素が複雑に絡み合う状況が多々あります。この状況に対応できるリーダーシップ理論を考える中で、パラドックスという概念に出会いました。
本講座では、研究途上であるパラドキシカル・リーダーシップについてご参加いただく皆様と一緒に探求し、日本の組織や人に合ったパラドキシカル・リーダーシップがどういうものかということも一緒に考えていきたいと思っています。

竹内 規彦

客員教授
竹内 規彦

研究・専門分野

組織行動・人的資源管理・職業心理学

経歴

名古屋大学大学院国際開発研究科博士後期課程修了。博士(学術)。東京理科大学・青山学院大学准教授等を経て、早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授(現職)。

コメント

関口教授との意気投合の背景には、日本の経営学の知見をもっと海外に発信していきたいという共通の思いがあります。本講座での学びが全世界の知となるよう貢献したいと思っています。
パラドキシカル・リーダーシップという複雑性を内包するリーダーのもとで、フォロワーがどのような貢献行動をしていくのか、に関心を持っています。新しい知見を発見し、実務家の皆様に活用いただけるような成果を発信していきたいと思います。

中村 俊介

客員准教授
中村 俊介

研究・専門分野

組織・人材開発

経歴

東京大学文学部社会心理学専修課程卒。株式会社損害保険ジャパンに入社。その後創業初期のアルー株式会社に入社し、営業マネージャー、納品責任者であるHRソリューション部長、インド現地法人代表などを歴任。現在はエグゼクティブコンサルタントとして企業のリーダー育成を手掛けるほか、機関誌Alue Insightの編集長を務める。

コメント

かねてより「経営は矛盾の両立」というコンセプトでリーダー育成や組織開発に取り組み、この考え方がリーダーや組織の新たな可能性を切り拓く様を見てきました。本講座でさらにこの分野に関する探究を進め、多くの方と共有できることが今から楽しみです。
パラドキシカル・リーダーシップの考え方が組織開発やリーダー育成にどう役立つのかを明らかにし、パラドキシカル・リーダーシップを発揮している事例や、リーダーシップ開発につながる知見を生み出す研究に取り組んでいきたいと思います。

今村 都

特定助教
今村 都

研究・専門分野

国際人的資源管理、国際経営、タイ地域研究

経歴

大阪大学外国語学部卒業、大阪大学人間科学研究科修了(人間科学修士)、大阪大学経済学研究科在籍中。

コメント

学部でタイ語を専攻し、卒業後は日本やタイの企業に勤務しました。大学院では、文化人類学のメソッドを活用し、タイの農村から工業団地への移民労働者の労働観について研究してきました。本講座では、人類学的なメソッドをビジネスに活用するための講義やワークショップも担当します。
パラドックスの研究では、アジア社会で起こっている課題に向き合うヒントとなるだろう「伝統文化と資本主義」の対比に注目したいと考えています。