アート・コミュニケーションデザインと
組織経営寄附講座

ニュース

阪大ワニカフェ第9回自分らしい人生を送るために② 『演劇で考えるACP(人生会議)』にて、ワークショップを実施しました。

2023年10月7日(土)に、蓮行特定准教授が阪大ワニカフェ「自分らしい人生を送るために② 『演劇で考えるACP(人生会議)』」でワークショップを実施しました。

https://21c-kaitokudo.osaka-u.ac.jp/events/2023/wanikafe9

「阪大ワニカフェ」は、2022年12月の第1回開催以来、大阪大学で実施されているイベントです。研究者・専門家が、地域住民の皆さんと様々なトピックについて共に考え、対話をします。
9回目の今回は『演劇で考えるACP(人生会議)』というテーマでイベントが開催されました。

本ワークショップでは、蓮行特定准教授が『お茶の間人生会議』と題して、「ACPについてどのように切り出すか」という場面で、演劇ワークショップを実施しました。

劇団衛星の俳優による寸劇、専門家の先生からのレクチャーと盛りだくさんの内容でした。

今回、様々な年代・職業の方にご参加いただき、活発に議論をしていただきました。和気あいあいとした雰囲気でありながら、人生のしまい方や普段意識することのない自分の価値観について、考えている空間が印象的でした。

ワークの中では、ACPについての話を切り出す場面を「演じてみる」事で、「自分の実生活ではどのようにできるか」ということに様々な視点から考えを巡らせてもらいました。

ご参加いただいた皆様、共に進行・ファシリテートを務めていただいた先生・俳優の皆様、企画運営をして頂いた大阪大学の皆様、ありがとうございました。

一覧に戻る