アート・コミュニケーションデザインと
組織経営寄附講座

ニュース

分野横断プラットフォーム構築事業 小学校1校で演劇ワークショップの授業を実施しました

京都大学分野横断プラットフォーム構築事業から採択を受け実施している『「演劇×◯◯」超学際パラシュート部隊』( https://research.kyoto-u.ac.jp/gp/g067/ )の事業として、2022年1月に大阪市内の小学校で演劇ワークショップの授業(全3日間)を実施しました。

小学6年生を対象に実施した演劇創作の授業。卒業間際の児童達がアーティストと共に「小学校の思い出」をテーマとした演劇を創作し、上演する内容でした。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、感染防止に配慮して、児童自身が演技する活動は中止し、児童から提供された素材をもとに構築されたシナリオを俳優が演じる(児童は脚本・演出の役割)という形式のワークショップとなりました。

今月末に予定されている第3回研究会(2月26日(土)14時〜17時)では、今回実施された授業実践を取り上げて、参加者と共に議論を深めたいと考えております。

よろしければ、ぜひお申し込みいただけますと幸いです。

——————————

第3回「演劇×教育」パラシュート研究会

詳細

https://research.kyoto-u.ac.jp/workshop/w101/

参加登録

以下のGoogleフォームからお申し込みください。

事前申し込み制。登録締め切りは2月25日(金)まで。

https://forms.gle/9SwEnXiF7vYCJBuN6

——————————

どうぞよろしくお願い申し上げます。

児童のワークシートをもとに演じる俳優たち
児童のワークシートをもとに演じる俳優たち
授業の様子
一覧に戻る