概要 | 観光コース

概要

1.概要

京都⼤学経営管理⼤学院観光経営科学コースは、世界⼀の観光都市京都において開設される、⽇本語の講義を中⼼とした国際的に認証された経営学修⼠(MBA)課程です。サービス&ホスピタリティプログラムに所属します。

観光の地域と企業の経営や事業の分野で働く⽅々を対象にして、経営の基本的な考え⽅を学ぶと共に、観光の地域や事業の経営の仕⽅について国際的な⽂理融合の観点から現場主義で学ぶものです。

⽇本の観光⽴国を進める上で、観光の地域と産業を活性化する経営能⼒を育成します。

2.カリキュラム

マネジメントの基礎をつくり、観光の経営と地域の⾼度化を考える

まず、経営の基本である、経営戦略、組織論、マーケティング、会計学、ファイナンス、統計学や、情報システムなどについての基本知識を⾝につけます。

その上で、観光経営学だけではなく、サービスビジネスモデルやおもてなし経営論などのサービスの経営とイノベーションに関わるサービス経営を総合的に学びます。

3.教育⽅法

現場主義での観光イノベーションの研究

観光だけではなく、先端的なサービスビジネスの経営学理論を踏まえて、ビジネスモデルについて「ケースメソッド」でも学びます。そして、観光分野において顧客経験を⾰新するサービス・イノベーションのあり⽅を考えます。

このMBAカリキュラムは、ABEST21による国際認証を受けています。
    
ビジネスケース例:「なんば道頓堀ホテル」

このケースは、なんば道頓堀ホテルの橋本様のご好意で公開しております。なお、他のケースは、学内及び授業内のみの公開で外部に対しては公開しておりません。  

ビジネスケースの例(学外非公開)


京阪ホールディングス株式会社
ワタベウエディング株式会社
スカイマーク株式会社
ロイヤルホールディングス株式会社
株式会社ルネッサンス
株式会社キタムラ
株式会社アニコム
株式会社リクルートライフスタイル
柊家旅館
株式会社フランチャイズアドバンテージ
キュービーネット株式会社(QBハウス)
ライフネット⽣命保険株式会社
公⽂教育研究会
マクアケ
愛媛トヨタ⾃動⾞株式会社
ヨリタ⻭科クリニック

がんこフードサービス株式会社
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社
全⽇本空輸株式会社(全⽇空)
イオン株式会社
株式会社ポピンズ
アビームコンサルティング株式会社
VCUBE株式会社
株式会社サイバーエージェント
株式会社ハッピー
株式会社スーパーホテル
株式会社ワンダイニング
社会医療法⼈財団菫仙会恵寿総合病院
株式会社リンクアンドモチベーション
ウォンテッドリー株式会社
株式会社王宮 道頓堀ホテル(PDFリンク)
株式会社レック

4.場所

世界⼀の観光都市京都での学び

『トラベル&レジャー』誌において、世界⼀の観光都市と評価された京都で、世界に通⽤するおもてなし、⽂化、そして地域の魅⼒について考えます。京都をベースにした観光経営についてのビジネスケース、フィールドワーク、社会実験などが体験できます。

100を越える世界の有数⼤学との交流ネットワークを持つ京都⼤学にて、グローバルな観光経営とその科学を学ぶことができます。

5.スタッフ

⽂理融合のスタッフと世界のソリューション

京都⼤学経営管理⼤学院は、⽂理融合の専⾨職⼤学院です。グローバルで総合的で科学的な視点から、おもてなし、サービス、観光の経営課題を分析します。そして、ホスピタリティ経営分野の実践的なケース分析や調査研究、フィールドワーク、国際交流などを通じて、世界トップレベルでの「ソリューション」導出を志向します。

観光地経営の世界的な研究動向研究の例

⽇本経済新聞「観光地経営が問う⾰新⼒ 司令塔組織の整備 課題に」
観光地経営に関する国際研究論⽂での主要テーマの⽐重と増加率

若林直樹教授
若林靖永教授
前川佳⼀特定教授
増⽥央特定講師

教員紹介へ

6.キャリア

⽇本の観光の地域と産業を活性化する経営⼈

観光経営を⾰新する⼈材に求められる、以下のような能⼒の構築を⽬指します。

グローバルな観点から⽇本の観光の地域と産業について、その個性、強み、文化を理解する
顧客の体験を⾰新するサービスを創造する
内外にその魅⼒を発信する

7.入試・履修について

入試、履修については、経営管理大学院の下記のページを参照にして下さい。

(1)入試について 経営管理大学院、入試情報へ
https://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/admissions/information/

(2)履修について
https://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/education/mba/tourism/


観光経営科学(観光MBA)コース事務局
〒606-8501京都市左京区吉田本町
京都大学経営管理大学院
E-MAIL:kanko_mba@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp