コンサルティングとは
■コンサルティングとは
コンサルティングとは、企業や組織が経営を行う上で抱える様々な課題に対し中立的な立場から現状を分析し、問題と真因を特定、解決策を提示することでその実現を支援し、企業や組織全体を変革していく業務です。コンサルティングファームは、企業の医者に例えられることもありますが、病気を診察し投薬や治療をするように、企業の今の課題解決案だけを行っているわけではありません。日本を代表する企業がグローバルでビジネスを成功させるため、新規事業への進出を成功させるためといった、企業がこれから目指す姿の実現をも支援しているのです。コンサルタントは企業のあるべき姿を定義し、取り組むべきテーマを設定して、共に実現する役割を担っています。継続的な企業価値の向上に貢献していくことがコンサルタントの仕事であり、その積み重ねが未来につながっているのです。
■代表事例
以下に、アビームコンサルティングにおける代表事例をまとめているのでコンサルティングの仕事をイメージするために是非参考にしてください。ttps://www.abeam.com/jp/ja/case_study
■コンサルタントにはどのような能力が求められるのか
コンサルティングはサービス業です。企業のパートナーとして信頼関係を築き、継続的な価値向上に貢献していくためには、自己の能力を高める努力を絶やさず、障壁があった場合でもそれを乗り越えていこうとする前向きな姿勢が求められます。さらに、自ら考え行動し、周囲を巻き込んでチーム全体で成果を出せる人材が求められています。
■どのようなキャリアを歩むのか
アビームコンサルティングでは、若手のうちは多様な業界様々な領域のコンサルティングに従事し知識や経験を積むことで、自分の得意領域や専門性を明確にしていきます。その後、各業界やサービスのプロフェッショナルとしてコンサルタントのキャリアを積んでいきます。